八千代市で整骨院といえば臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック


肩こり

マッサージだけでは良くならないその肩こり…
ゆがみと自律神経の乱れが原因です。


katakori2.jpg  
肩こりは多くの方が悩んでいらっしゃる症状ですね。デスクワーク、同じ姿勢での作業、また最近では小学生でも姿勢の悪さから肩こりが酷いと訴えてくる子供さんもいらっしゃいます。
肩こりは肩の筋肉が緊張し、筋肉の疲労や血行不良により起こります。酷くなると頭痛やめまいの症状まで起こしてしまいます。

ではなぜ肩こりになってしまうのでしょうか。

それは骨格のゆがみが原因です。
日常生活やお仕事での姿勢、筋肉の使い方、運動習慣などによって体のゆがみやクセが出来上がっていきます。
ゆがみがあることで筋肉が緊張し、血流が悪くなり痛みや張りなどの不快感が発生してきます。

また痛みや張りは脳にとって「ストレス」となります。
それが長期的に続くことでストレスに対して自律神経(交感神経)が働き、血管が収縮し、筋肉を余計に緊張させてしまいます。

肩こりが何か月も続いている場合はゆがみだけでなく自律神経の調整も必要です。




当院ではカイロプラクティックや鍼灸で肩こりの原因となるゆがみを改善していきます。姿勢の矯正でゆがみをとって、日常生活を見直して肩こりのない身体にしていきましょう。特に慢性的な肩こりの方に是非きていただきたいと考えています。当院の矯正は気持ちいいだけではなく、症状を改善させることを目的としています。

背骨には神経を守る役割がありますが、ゆがむことで神経を圧迫してしまいます。圧迫された神経の領域には張り・痛み・シビレ・重だるさ等の症状を出します。当院では手技や低周波治療器、鍼灸で筋肉を緩ませ、カイロプラクティックによる矯正で背骨や骨盤のゆがみを整えます。
kyoutui.JPG
慢性化し、肩こりに加えて頭痛や吐き気、めまいなどが伴う場合、自律神経の調整を行います。ゆがみや痛みのストレスを取り除き、交感神経が過剰に働き緊張状態になった身体をゆるませていきます。

ご自宅や職場でも無理なくできるストレッチや体操、姿勢の注意点のアドバイスもしています。治療と併用することで効果が高まりますので、一緒に頑張っていきましょう。


慢性化した肩こりには週1回の矯正が効果的です。症状が落ち着いてきたら月1回の定期的なメンテナンスをおすすめしています。




施術方法

 

問診・カウンセリング


現在のお身体の状態と過去の既往などから多角的に判断します。

電気治療


痛みの出ている部位や固まってしまった筋肉に電気治療を行います。

温熱療法


赤外線治療器を使用し固まってしまった首~肩・背中の筋肉の血流の改善を行います。

マニュピレーション


マッサージ的な施術で患部を含めた全身の筋肉を緩めていくと同時に、リンパの流れも適正化していきます。

整体


整体治療は骨盤や背骨、手足など体全体の骨格の歪みやズレの矯正と筋肉の調整をします。
整体によって身体のバランスを正常にすることで、本来もっている身体機能(自律神経の調節機能)を取り戻して「肩こり」の原因を根本的に治します。

鍼灸治療


鍼治療では皮膚の上から行うマッサージよりも、皮膚の下の深い所にある「肩こり」の硬結部位(固まってしまった筋繊維)に直接アプローチすることで、痛みの原因となっている筋肉を緩めたり、発痛物質の除去や神経の圧迫の改善を行います。
灸治療では皮膚の上から習慣的な熱刺激を加えることで毛細血管を拡張させて発痛物質の除去、痛みを出している神経の興奮を沈静化させて疼痛の緩和を行います。

 

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティックのご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1-10-2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
受付時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~12:30
午後:15:00~19:30

土曜
午前:9:00~12:30
午後:15:00~18:30

日曜
午前:9:00~12:30
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ