八千代市で整骨院といえば臨床実績10万人以上のセドナ整骨院!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック


整体治療

「姿勢」「呼吸」「自律神経」


症状だけでなく、全体を見てアプローチする事で生まれる
セドナ独自の「完全オーダーメイドの治療法」とは


セドナ整骨院で行う整体治療は「アメリカで学んだカイロプラクティック」をベースに「日本の伝統的な整体」組み合わせる事で、数多くの症状に対応が可能です。

あなたの体は大丈夫ですか?10項目の中で4つ以上に当てはまる方は要注意!

  • 姿勢が真っ直ぐでない気がする
  • 脚を組んでしまう
  • 猫背であるor姿勢が悪いと言われたことがある
  • 勉強や仕事など集中が続かない
  • パソコンやデスクワークで長時間、同じ姿勢をとっている
  • 呼吸が浅いと感じる
  • 靴のかかとの減り方が左右で違う
  • 腰痛を繰り返し、常に腰がだるいがだる重い
  • 忙しいので、動けなくなる前にメンテナンスをしていきたい



「姿勢と整体」

あなたの不調の原因は「骨盤」と「背骨」のゆがみが原因かもしれません。


あなたは、自分の姿勢を気にしたことがありますか?

自分の姿というのはなかなか客観的に見る機会はありませn。不調の程度が大きい人ほど「本人はまっすぐにしているつもり」。でも歪んでいる、というケースが非常に多いです。



ご自身の姿勢について家族や友人から言われた経験がある方も多いのではないでしょうか?

人の姿勢を作る中で最も大切になってくるのが「背骨」と「骨盤」です

建物でいえば「背骨」は鉄筋の骨組み、「骨盤」は基礎や土台の部分です。そこにコンクリートである「筋肉」がついてきて、各階を繋ぐように電気配線である「脳・神経」が通っています。



悪い姿勢は「背骨」と「骨盤」にとても負担をかけてしまいます。

更に、悪い姿勢は一時的な負担ではなく、歪んでいる限りは持続的に負担がかかり続きますので、歪みは徐々に悪化していき、さらに悪い姿勢となってしまう原因となります。

そして悪い姿勢に合せて「脳・神経」も変化していきます。

脳は常にバランスを取ろうとコントロールしていますので、その悪い姿勢に対してバランスを取るために筋肉の緊張をさせていきます。悪い姿勢は脳・神経にとってストレスになっていきます。この状態が長く続くと、内臓器を含めた体調にも大きく影響してくるのです。



・「骨盤」と「背骨」の歪み

→慢性的な腰痛、ギックリ腰の引き金になる

・胸郭、肋骨の左右非対称

→呼吸がしづらい、肩甲骨の位置が変わる(肩の高さが左右で違う)

・胸の背骨(胸椎)の歪み

→背中から肩の筋肉が張ってくる、こってくる。

→自律神経のバランスが乱れる

・首の背骨(頸椎)の歪みが出てくる

→首から肩回りの筋肉が固くなる

→頭痛、めまい、耳鳴り、顎関節症の原因になってくる。



身体の歪みが及ぼす悪影響の一例

・腰痛

腰椎や骨盤にかかる負担が増え、関節の周囲の靭帯や関節、周りを支える筋肉に負担がかかります。すると緊張や血流低下を起こし、慢性的な腰痛や、繰り返すぎっくり腰の原因になります

・肩こりや、首や背中の痛み
骨盤が歪むことで、その上にある背骨のバランスが崩れます。すると猫背や、肩の高さの違いなどが表れ周りの筋肉が硬くなり、痛みを出してきます。

・頭痛、めまい、耳鳴り
頚椎(首の背骨)が歪むと、頚から頭部にかけての血流が悪くなります。その結果、「頭痛」「めまい」「耳鳴り」などの症状を出してきます。

・股関節の痛み、膝の痛み、O脚、X脚、変形性膝関節症
骨盤が歪むと左右の足の長さが変わり、重心のバランスが崩れます。すると片方の関節に負担が掛かり過ぎるので痛みや変形を起こしやすくなります。

・むくみ、冷え性、手足がだるい
歪みにより、自律神経のバランスが崩れ、血流やリンパの循環機能が低下している状態です。
整体治療により歪みや自律神経へアプローチすることで人間本来の自然治癒力を高め、体調改善を目指していきます。



「呼吸と整体」


当院に来院される方の中には「息苦しい」「呼吸が深くできない」「胸が詰まる感じがする」など呼吸に関する訴えをされる患者さんが多くいらっしゃいます。病院では「肺や、数値的には特に問題がありません」と言われた患者さんも多いようです。

ですがそのお医者さんが「問題ない」という事にまず安心してください。なぜならば、「肺や呼吸器には一切問題がない」という事が証明されたからです。大きな病気が隠れていなくて本当によかったです。

病院では原因のハッキリしないもの。ここが、私達セドナ整骨院の得意とする分野です。

人間の呼吸は「肺や呼吸器」だけではなく姿勢のアンバランス、そして背骨や肋骨、横隔膜などの胸郭、首から肩、背中まで広範囲に及ぶ呼吸筋が深くに関係しているのです。



肋骨は背骨から伸びており、姿勢が悪くなると肋骨がねじれます。すると、左右のバランスや、呼吸筋の働きが悪くなるので、胸郭の動きが悪くなります。

すると背中が張って、胸がつかえるように、呼吸が苦しく感じられることがあります。

胸郭の中には「肺」がありますから、肺の伸展機能が低下すると俗にいう「呼吸が浅い」状態になります。
呼吸が浅いと、体の中で小さい酸欠が起こります。また新鮮な酸素が送られないことで、全身の筋肉や組織間に老廃物がたまりやすく、疲労しやすくなります。



筋肉は疲労し、硬く緊張すると近くを通る神経や血管を締め付けます、これが痛みやコリの原因となります。

筋肉は骨を動かすだけでなく、固定する役割もありますから、筋肉の緊張は関節の動きを妨げて骨格のゆがみを引き起こす原因となります。
関節の可動域が低下するということは、動作1つ1つに負担がかかりますので、やはり疲労や痛みを感じやすくなり、ゆがみが起こりやすくなりさらに姿勢も悪くなっていくという悪循環を引き起こしてしまいます。



整体治療により、背骨・肋骨の可動性を高め、さらに呼吸筋にアプローチすることで呼吸の正常化を目指します。また整体治療には「自律神経の働きを正常化させる作用」があり、自然治癒力を高め、体調の改善がされていきます。





「自律神経と整体」



背骨が歪むことで、筋肉の緊張や血流低下などにより常にストレスがかかり、その結果「自律神経系の異常」も伴います。自律神経は内臓の働きを制御している神経ですので、全身の健康状態が悪くなる原因のひとつです。

背骨の周囲には東洋医学にもある「内臓の反応点」が多く点在し、脊髄レベルで内臓との神経伝達の関係が科学的にも認められています、これを利用し背骨の歪みを治していく事で内臓の働きを良くしていきます。具体的には



☑ めまい・耳鳴り

☑ 睡眠障害(不眠・中途覚醒・朝起きずらいなど)

☑ 頭痛

☑ 手足の冷え・しびれ

☑ 息苦しさ・息切れ

☑ 食欲不振・胃痛

☑ 不安感・気分の落ち込み

☑ 下痢・便秘

整体治療での、背骨・骨盤へのアジャストメント刺激は「自律神経の働きを正常化させる作用」があり、自然治癒力を高め、体調の改善がされていきます。

セドナ整骨院で行う、整体治療は「科学的なカイロプラクティック」をベースに「日本の伝統的な整体」組み合わせる事で、数多くの症状に対応が可能です。



Q.整体は痛くないのか?「バキバキ」と無理やり捻るような恐い施術ですか?

A.当院のカイロプラクティックは小学校1年生から80代の方まで受けている安全性の高い施術です。ほとんど痛みはありませんが、関節が固着を起こしている箇所は施術での動きによって「パキッ」と関節部で音がなることがあります。音を鳴らすことは目的ではなく、身体を正しい状態に戻すことが目的の施術です。

患者さんの負担を最小限に抑える為、骨盤と背骨の歪みにはカナダからオーダーメイドで取り寄せた「カイロプラクティック専用のベッド」を使って施術していきます

※「パキッ」と音がなるのが恐い。という方は事前にお伝えください。患者さんの身体・要望にあわせた施術をご提供します。



Q.整体に免許はあるのか

A.日本では整体に国家資格はありませんが、当院の整体治療のベースとなる「カイロプラクティック」は本国アメリカではカイロプラクティックドクター(D.C.)と呼ばれる医師です。メスを入れないため代替医療の大きな役割を担っています。

残念ながら日本での制度化はされていませんが、当院では矯正を行うスタッフは「医療国家資格の取得者」です。
またスタッフ全員で渡米し、カイロプラクティック研修を行っています。セドナ整骨院のトップアドバイザーの一人でもあるサンディエゴNo.1のカイロプラクティックドクター Dr.heabyの元で研修を行いました。



Q.どのくらいの期間で整体治療をおこなうのがベストなのか?

A.整体治療を行えばよい状態に背骨や骨盤が整います。ですが人間の身体は勉強やスポーツと同じで、一度練習したからと言って全てが覚えられる訳ではありません。一度正しい位置に戻しても、いままで歪んだ状態が長ければ長いほど体が覚えており、時間とともに歪んだ状態へと戻そうとします。施術し元に戻りきる前に次の施術を行うという繰り返しの教育(施術)が必要になっていきます。

まずは約一週間に一度のペースで3~4回の施術を繰り返します。その期間で大まかな痛みと歪みが改善されていきます。その後は一人一人の状態を確認させていただき、二週間に1回、三週間に1回と徐々に来院間隔をあけていきます。

す。最終的は1~3か月に一回のペースで定期的にメンテナンスしていくのが理想的です

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティックのご案内

住      所:
〒276-0029
千葉県八千代市村上南1-10-2 ティアラ村上Ⅲ-1F-A
アクセス:
東葉高速線村上駅から徒歩10秒
お問い合わせ・ご予約
047-487-8867
受付時間:
月曜、火曜、水曜、金曜
午前:10:00~12:30
午後:15:00~19:30

土曜
午前:9:00~12:30
午後:15:00~18:30

日曜
午前:9:00~12:30
休業日:
木曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ